フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【最新版】フィリピンセブの洗濯事情【2023年も過去も変わらない?】



こんばんは!読んでくれている人は居るのかな?と思いつつ、今日で三日目!

ぱちぱち

 

今日は週に一度のお洗濯DAYなのでブログ記事にしちゃいます。

 

日本に住んでいる時は一人暮らしをしていたのですが、洗濯は3日に一回でした。

 

■外に干すと虫がつきそう
■花粉症

 

という理由から私は部屋に洗濯物を干していました。

 

そして、洗濯物をまとめて洗って干すとカーテンレールが痛みそうと思ったのと、ハンガーが足りなくなるといる理由です。笑


だけどフィリピンに住んでからは週に一回です。

 

週に一度、大きい袋にまとめてランドリーというお洗濯屋さんに持っていきます。
なんと洗濯から乾燥、さらに、おたたみまでしてくれるので、超絶楽です!

フィリピンは、あっちこっちにランドリーがあります。

 

f:id:LilyinNZ:20230413213205j:image

 

私も色々試して、調べ中です⭐️

 

 

コンドミニアムという集合住宅には一階などには、ついてることも多いです。

というのも、フィリピンは洗濯機がおうちに付いてないことがほとんど。


家探しする前に、洗濯機で外干しする?と、彼に相談すると、


手間がかかるし、外気は汚い。🤷

とのことなので我々は洗濯機なしのお家に住んでいます。


ランドリーのメリットは

・7kgは料金が同一料金
・朝持っていけばその日のうちに終わる
・楽ちん
・シーツなども洗ってもらえる


です☺︎!

デメリットは
・不経済。→一回200~300ペソ
・持ってくのめんどくさい


だと思います。
まあでも毎日の手間、ストレスを考えたら悪くないかな?と私は割り切っています。

 

二人分の洗濯物を洗って干して、畳んでの手間を考えると。


ちなみに仕上がりはこんな感じです。

f:id:LilyinNZ:20230413213450j:image

 

このままクローゼットにしまうだけなのです。

 

フィリピンに住んでいる人も読まれてるかな?

あなたはどっち派ですか?^^

 

って聞いてみたり⭐️

 

 

また後で彼編も更新しまーす⭐️

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ