フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【フィリピン人彼氏】仕送り、借金、エトセトラ


今宵もお金のお話◎

前回のお金に関する記事は
http://【フィリピン人彼氏】お金は全て君のもの【金銭管理】


今回は別のお金の内容を少し掘り下げて✎

世間のフィリピン人の金銭感覚のイメージ

□家族に仕送りしている
□散財する、貯金しない
□借金する

散々やないかい。笑

フィリピン人は家族に仕送りするの?

これは人によると言うより、家庭事情によりますね。

フィリピンの方は宗教上の理由などで避妊をしないご家庭が多いため、大家族が多く。親兄弟のために、仕送りしている方が多いです。

日本では親や兄弟に仕送りしている人は多くはないですね。

社会保障制度や、生活保護の制度がある日本とフィリピンはセーフティラインが違います。

日本の福祉制度は北欧や福祉が充実している国と比べたら改善点はたくさんあると思います。それでもまだまだ恵まれている国です。


私の彼の場合

彼は一人っ子でご両親は働いてるので現段階では仕送りはなし。

2021年のオデットの台風が直撃した時には結構な金額を送金したそう。

しかも彼のご両親は別居されているので双方を気にかけないと駄目。有事の時は仕方ないですね。ご両親もなかなかいい年なのでね。今後はどうか〜

その辺はまた綴ります。

散財する、貯金しない

ま〜その通りですね。うちは完全にお小遣い制度にしています。

それでも、ファイスティックが、バイクパーツ、ゲームとぶつくさと。

自分の小遣いから買わんかいや。と。日本に数年住んでて貯金ゼロの男ですからね。彼のLAZADAの買い物カゴには80以上の商品が入っています。

フィリピンは貧しい国なので。貯金する余裕、概念が無いのは仕方ないんですけどね〜

教育段階です。

借金を簡単にするイメージ

これに関しては、お金貸してって言われたら、もうあげるつもりでですね。

彼からは一度も言われた事、今の所なし。内容によるかな〜。それでもお金の貸し借りは人間関係壊します。

彼のお母さんは、たまに彼にお金を貸りてます。

日本の感覚からすると、大丈夫なのかしらと思ってしまいますが。理由が病院とかやとね。

一緒に暮らす前にお金の話し合いはめっちゃした。

遠慮せずがんがん聞く方がいい。

「今後もお母さんがあなたにお金を借りる事は?」
「もし日本に帰った後、定期的に仕送りする必要は?」

彼の言葉は・・

□私が管理後はそれを理由に断る
□定年退職で年金生活だからそこまで心配ない

と言うけど心の中では、覚悟はいるかも。日本人の親でも有事の時は仕方ないですね。

しかし、大事な一人息子、むちゃくそ尻に敷いてる彼女。大丈夫か、印象。

彼のお母さんが返済しなかったことは一度もないとのことですが。

まとめ


□お金のことは、しっかりしてる方が管理しましょう。
□家族に送金することもあるかもと念頭に。

私もいい年してそこそこ貯金無い方ですが、彼よりはある◎でもそんなに蓄えないよ〜と言ってます。

彼の月の貯金額も聞かれたら言ってますが、少なめに伝えてます。
最低、給料の1割は貯金がモットー。


ま、しっかり働いて、お給料預けてくれてるだけで◎

私は来世に期待←


今週もお疲れさまでした〜◎

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ








にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ