こんばんは〜!!家探しの記録を備忘録として✎
ただただ、体験談を書いていくブログでございますが。
海外で家を探すのってハードル高そう。。
意外とやってみれば簡単!時間に余裕があるなら色々情報を集めて内覧に行きましょう。
どんな方法で家を探す?
フィリピンも日本と同じで家を借りる時は仲介業者を挟みます。
私達(借りる側)とオーナー(家の持ち主)の間でお仕事してくれます。
※海外では仲介業者に騙されて数十万取られた。。という話もよく聞きます。
慎重に行動して下さいね。
内覧前に妥協したくない点の軸を持つ。
<私達の場合(というか私)>
□家電付き(電子レンジと炊飯器)
□お湯がでる(お湯の機械がシャワーにあるか)
□家賃(固定費の節約は大切!)
私(ケチ)が探した方法三選+おまけ
日本語で検索
「フィリピン セブ 賃貸 アパート」と検索するとセブの情報サイトが出てきます。
そこで予算や条件を入れ、条件にあった家を探す。
■メリット
□やりとりが日本語なので安心。
□きれいな物件が多い
■デメリット
□選択肢が少ない
□家賃が高いものが多い
□仲介手数料が結構する
私も最初は日本の不動産利用予定が、節約のため却下。
オーナーとのやり取りを日本語説明は大分ありがたい。
海外生活に不慣れな方は、日本の仲介業者を使うと色々と教えてくれるし安心◎
多少英語が話せる人は下記の方法でもいいかな?
フェイスブックで検索
フェイスブックのメニュー→Market place欄で住みたい場所、例えば「Mabolo apartment」と入れると物件情報が。
金額なども絞れます。
■メリット
□選択肢が多い
□仲介業者の評価を見ることが出来る。
■デメリット
□オール英語
□気を付けないと詐欺に合うことも。
メールの返信がきちんとある、評価が悪くない相手を選びましょう。
現地の住宅検索サイトを使う。
dotproperty.com.というサイトや、rentpadというサイトで私は検索しました。
■メリット
□種類がフェイスブックより多い
□検索がしやすい
■デメリット
□オール英語
□ライバルが多いので早いものがち
フェイスブック同様返信が早くて、とんとんでした。専用サイトなので見やすく、充実◎
私は5件ほど見に行きました。
仲介業者のお姉さんは内覧日めっちゃ遅刻。笑
でも予定外の物件も見れ、説明や質問もしっかり対応してくれました。
勿論仲介業者によります。見極めて。
<おまけ>
友達に紹介してもらう
私の彼氏の同僚の親戚(遠)がアパート所有者。今の家に決まらなければ、内覧行ってたかも。
直接交渉してみる
マンションの受付に行って、内覧したいのでオーナーと連絡取れないか聞く方法。
我々もこの作戦も実行予定が、オーナにアポを取ったり時間がかかるので断念。