フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

フィリピン人のマナーは悪くない!◎

フィリピン人って時間にルーズってイメージ。

ぶっちゃけマナー悪そうだし。。

全然そんな事ありません!!

特に日本企業や外国人を相手にしている企業で働く方々は本当に真面目です。
語学学校など、グローバルな仕事をする先生たちは厳しく、他国のマナーを叩き込まれています。

時間にルーズ?仕事も遅れる?

私の経験上ですが、職場の人や語学学校の先生はそんなことないです。日本の様に五分前に出社はしないイメージですが時間きっちりに来ますよ。

しかしイベントのタイムスケジュールは押す。

フィリピンはイベントが多い!私の彼氏がアニメ大好きなのでオタクイベントによく連れていかれます。
タイムスケジュールはズレがちです。
先日のセブの盆踊り大会では、市長が飛び入りで歌いだし、プログラムの時間がずれる。一時間半ほど。。そういう事はよくある。

約束の時間もずれる。

これもあるある。予定は結構コロコロ変わるので日本人はイライラするかも。
彼のパパさんとよくご飯に行きますが、時間通りに来たことなし笑 逆に夜の7時待ち合わせが3時に現れたり。笑
道が混むから仕方ないと諦めるのが精神衛生上吉◎本当にセブのトラフィックは半端ないので、、

遅れたくない約束は余裕もって動く方が吉◎

ホスピタリティを大事にする国

ホスピタリティを大事にする=日本の接客のイメージで店員さんにフレンドリーさを期待すると愛想のなさにビビる時はあり。
友達や家族にはニコニコするけど仕事中は結構塩対応。接客の愛想の良さはやはり日本がピカイチ。

店員さんは、こちらから話しかけると吉!

愛想よく話しかけると急に笑顔になったり。こちらから心を開くことが大切。
気を利かして先回りをしてくれるって事はないけど、言えば色々良くしてくれる。
フィリピンのスーパーが混んでイライラも多々。しかし袋詰をレジカウンターで丁寧にしてるからさ、と思えばイライラも消える!はず!

言われなきゃラッキ〜

洗濯物を預けるのも、デリケートなものはネットに入れて出すため、乾燥の時に出さなきゃしわしわに。
日本ならきっと言わずとも、柔軟に対応してくれる。それがないのがフィリピン。でも言ったら快くしてくれるのフィリピン。言われなきゃ面倒なサービスなんてしないわよ◎がフィリピン!




食事のマナー

これも日本と違うだけで悪いとは言えません。日本基準で見るとお行儀が悪く見えてしまう点もある。

基本ゲップは何処でも誰の前でも豪快。

気にしない。特に彼のパパなんてゲップじゃない。もう音色。笑
彼には、なるべくしないで〜とお願いしてます。が最近は仕方ないかと。笑 フィリピンに住んでるのに日本のルールに合わせろって言うのもナンセンス?と。合わせようとしてくれる彼には感謝。謙虚なゲップは許そうかと。蛙みたいなのは嫌ですが

ご飯にスープをかけて食べるのも文化。

フィリピンのお米はきっと硬いから。。

結局は文化が違うって事。

合には入れ歯号に従うスタンスで。
海外に住みながら自国の当たり前を偉そうに主張するのはナンセンス。
その国の文化や人柄を楽しんで暮らせるといいですね。
(難しいけど

日本人だってご飯前にお祈りしないし。マナー悪いって言われてもね、そういう文化ですし。
押し付けすぎず主張しすぎず、譲れるものは譲る人で私はありたい。。

今日もお疲れ様でした◎

明日もお願いします◎
\ぽちっといっとく?/


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ







にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ