今後のプランについて彼と話し合った話
日本で知り合った日本出身の私とフィリピン人の彼。私は日本に住みたくない、彼はフィリピンに住みたくない。
でもお互い出会って変わった価値観。「この人とだったらどこの国に住んでもいいな」に。さて今後どうする?
前提として
□アラサー同士
□婚約済み
□私来月からニート
□彼の会社がおそらくビザサポート可★→日本に住める!
当初の予定
数年は海外住みたいし、フィリピンに住めたらいいな〜なんて軽い気持ちで彼の故郷セブ島にいろんな縁があって来ました。フィリピンで現地採用されるも前途多難。
お給料が安い
私のお給料は約70000ペソです。家賃とインフラ、日本とあまり変わりません。食費もそこそこやっぱりします。
ゆえに貯金があまり出来ない
結婚資金とか、今後の引越し費用とか不安しか無い。貯金は二人合わせて6万ペソくらいです。(私の日本貯金は除く)
彼のお給料も安い
分かってたし彼に対する不満は0ですが、やはり貯金面に対する不安が。
とりあえず日本に住もうか
何をするにもお金の問題は付きまとうわけで。貯金するなら日本で暮らすのがいいよねと意見一致。
私達の今の予定はとりあえず日本で貯金ということで一致。
ただ今後はどうするかは誰にも分からない。
どこの国に住むのかも、結婚のタイミングも、子供を持つのかも。何もかもが宙ぶらりん。。
どこに住んでも大丈夫なようにキャリアを積もうか。
最終、英語が話せて、ある程度キャリア積んでればどうとでもなる✌と変なところは楽観的。
日本の価値観なんて世界から見たらゴマ
わたくし、実はイギリスとかフランスの文化について書かれた本が好きなのですが、日本では仕事をクビになったらそこで人生終わり。。と考えてしまう人が少なくないですがイギリスでは会社員からスーパーで店長する!なんて転向もよくある話だそうで。あ〜日本で井形さんの本読みたい〜◎
何が言いたいかというと
仕事も住む場所も、ある日ころっと変わってもそれを楽しむバイタリティを大事にしないとな、と。結局自分の心次第
上記で貯金ができない不安で帰国を告白してる癖に、なんたる矛盾!ですが。