フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【2023年】自炊の方が不経済??【雑・セブ野菜物価/ごはん節約方法】


こんばんは!昨日に引き続き、食の話です★

フィリピンの外食は日本に比べると安め。収入が違うから当然といえば当然ですが。

とは言え、外食先によって値段は結構違い、日本食レストランやコリアンバーベキューなどは結構なお値段します。

※ペソは現在、2.4円くらいです。なのでかける2.4として読んでくださいね。

なので上記のレストランは安くても一人平均500ペソ(×2.4=1200円くらい?)程はかかるので、我々はそんなしょっちゅうは行けません。行けるけど行きません!(突然の強がり。)

私はローカルレストラン(地元の人たちだらけ)が好きなのと、割とおなかが丈夫なので近所の安いローカルごはん屋さんなどもがんがん行きます。

それで、二人で300ペソくらいかしらです。

彼がお肉が好きなのと、男の人なので割と良く食べる。いくら節約中とはいえごはんを我慢させるのは嫌なので、この金額に。

カレンデリアと言って、ローカルの食堂街みたいなところがうちの近所にはありまして。そこだと私一人の場合90ペソで済みます。おかず2品とお米でこのお値段★

おい、彼氏、食いすぎやぞ。(突然のヤジ)

<健康面の心配>
という面と<節約>という面でジュースを我慢させりゃ~いいんですけどね。こう暑いと(本日33度)炭酸を飲みたくなる気持ちが分かるのでついつい甘やかしてしまいます。

日本の感覚だと<自炊すればええやん>って感じなんですけど、野菜が意外と高くてただいま色々模索中です。




\ちなみに我が家でよく使うお野菜/
□にんにく→(一つ)10ペソ
□人参。→(三本)90ペソ
□玉ねぎ。(一つ)25ペソ
□ナス。(二本)60ペソ
□ピーマン(大きいの一つ)110ペソ
くらいですかね~

あと今日使った
□台湾の青梗菜のような葉野菜(二株)80ペソほど

野菜炒めに入れるといい感じで、野菜嫌いの彼もぱくぱく食べてくれました◎

我が家のおかずは基本一品です。笑
気が向いたらスープつけてます。

パスタも安いのでよくします🙋‍♀️

給料日前は具なしの超絶シンプルなアーリオオーリオを作って二人で「ビンボのパスタ」ってくすくす笑いながら食べてます。


お肉関係は
□ウィンナーが4本で40ペソ。おいしい◎
□ひき肉250gとかで120ペソ
□牛肉コロコロステーキ250gで200ペソ

ただ牛肉、むちゃくちゃ硬かったです 歯ごたえ~

なぜ250gかと言うと、フィリピンは1kgでいくら表記なんですけどクォーター、4/1やから親切なんや!という彼の主張に従ってるからです



多分、\一番お金を節約できる方法/
□ローカルのレストランやカレンデリア
□家ではトーストやインスタントラーメン
かなと。

インスタントヌードルは1つ30円で買えちゃいますので・・

一番節約になるとは思いますが、体にはきっと良くないと思うので野菜も使って自炊したほうがいいかなというのが私の意見です


そうそう、フィリピンはキッチンがおうちにあるのが、当たり前の人ばかりじゃないそうで。

その分家賃が上がるから。

今の家に住むまで、キッチンなし、冷蔵庫無し、の生活してたけどだいぶ心が荒みました。

私は面倒だけどやっぱり家のごはんが好きだな~~



以上、今宵もこのような書きなぐりメモのようなブログをお読みいただきありがとうございます。

押してくれた人、明日大吉◎


にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ