フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【2023】フィリピンの水事情【飲める?外食は?シェイクは?】


こんにちは。フィリピンセブでフィリピン人の彼氏と暮らしているアラサーです🙋‍♀️


セブの水の最新情報をお伝え★

□まずフィリピンの水道水は飲めません。

そこまで悪い水ではない説もありますが、水道管がさびてる可能性もあるので飲まないのが無難といえます。

ので、スーパーやコンビニで買いましょう。一本500mlで30円くらいです。



※1ペソ×2.4計算★

学校やおうちには写真のようなガロン単位で安全な蒸留水サーバーが導入されてます。
我が家も1ガロン(20リットル)で60ペソを利用。150円。素晴らしい。

□料理をする際の水道水と蒸留水の使い分け

ですが、我が家の場合は

・パスタをゆでる→水道水
・ラーメンをつくる→蒸留水
・スープをつくる→蒸留水
・お米をとぐ→水道水
・お米をたく→蒸留水

て感じですね。全部蒸留水ってご家庭もあると思います。うちは今んとこ上記ルールで問題なし。
ほんまは洗顔も洗髪も蒸留水でしたい。

□髪の毛と肌への影響

こちらの水、至って固い。硬水。髪の毛が、がしがし、ばさばさになります。

日本の水って本当素晴らしいよ。

私もいろいろシャンプーやヘアオイルを買い漁って試してみましたが。

あきらめも大事かなと。笑 海外に住むってそういうこと。母国の当たり前求めちゃだめ▲

□シャワーはお湯が出るだけありがたい。

今の家に住む前に、ホテル2軒とアパート1件住みましたが、お湯出なくて辛かった~

しかもホテルに関しては、彼が君はお湯じゃないとシャワー辛いよね~って気を使って少しいいホテルをとってくれたにも関わらず。

当日ホテルの人に壊れてるんですわ~とさらっと言われました。

日本ならじゃあキャンセルで、と言えますが・・彼がせっかく予約してくれたホテルだったので文句は言えませんでした。(めっちゃ言ってたけど)

□お水はスーパーかコンビニで必ず、購入すべし

こちらはサリサリストアといってタバコ屋のおばちゃんみたいなお店があります。
だけどそこのお水は買うのはお勧めしません×××

ペットボトルの水を買ったにも関わらず、中が水道水・・ってことが無きにしも非ず

ペットボトルの蓋がかちってなるかだけは確認してくださいね→かちってなるということは新品ということ。

これで腹痛を起こして病院送りっていう話もよく耳にします。

あと氷で当たる人もいるようです。

私も最初はだいぶ疑心暗鬼でしたが、

■有名チェーン店
■ジャパレス
■ファーストフード店
■お高いレストラン


は大丈夫みたいです。

あと私はこっちにきてからシェイクに鬼はまりしてるのですが、そちらの氷も大丈夫そうです。

一週間で4回飲んでますがいまのところ元気です★

あとビール瓶なども注意。衛生状態は本当にワイルドなので口を付ける前にアルコールなどで拭きましょう。


でも日本人のお腹はセンシティブなので、お腹を壊すのは一度は通る道のようですTT

避けれるトラブルは避けるべし、なので、気を付けていただけたらと。

私も気を付けます。

押すと、喜ばれます!(私に)
にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ











にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ