フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【フィリピン行きを決めた理由】人生一度きりさね


本日非常に自分語りブログです🧚‍♂️
アクセス減ったらどうしよう。ざわざわ

□遠距離前提だったのに、結局フィリピンにいる理由

を忘備録として


そもそも私はワーホリ(しかもギリホリ)に行ってしまうくらい海外が大好き。冒険大好き人間です。

ギリホリとはVISAの年齢制限ぎりぎりに行くワーホリのことだよ★

だけど家庭の事情と年齢的なタイミングと、いくじなしという理由でワーホリ後は平凡に日本で暮らしていました。

そこそこ楽しく、彼氏もおり、このまま結婚して・・という予定でした。


だけどどこか心にモヤモヤが。

英語もっと勉強したい!という気持ちが捨てきれず、日々海外ドラマを見ながら細々と英語を勉強する日々。

でもアラサー。なかなか勇気が出ず悩む日々。

結婚適齢期、出産適齢期、普通に、上手に生きようとすればするほど、心はざわざわ。

□そんな時に、当時の職場でのパワハラ。体調を崩す。

夜中に動悸で目を覚ますように><

このまま仕事を続けてたら、自分が壊れてしまうなと思い退職決意。

アラサーで仕事を辞めるのは相当勇気がいりました。

だけどこのまま仕事を続けて体調を崩すと、それどころじゃなくなるな。と。

再就職先を考えているときに、もう一度海外に行こうと決めました。

ちょうど今年、アパートの更新のタイミングだったので。(関係あるん?

当時の彼氏とも、方向性の違いから分かれることに。



□なんでフィリピンのセブにしたの?


当時の候補は、
ニュージーランド
□マレーシア
□カナダ

フィリピンは、候補ですら、なず。

全て行ったことのある国で、英語圏、移民もそこそこいる。

海外生活の最大の問題はVISA。上記国は、ワークビザが取りやすいイメージだったので。

コープ留学や、なんやら色々情報を集めてるときでした。


□ところがどっこい、ここに来てフィリピン人の彼氏ができた。

フリーターをしながら悩みました。

こんな出会って数週間の彼を理由にして、フィリピンに行っていいのか?と。

フィリピンは第一に給料が安いイメージだったので・・アラサー打算で生きています。

だけど、色々と考えるうちに候補入り。アジア圏がええな〜となってきて。

□理由は

□距離的に帰国しやすい
□ご飯が安くて美味しい
□物価が安い
□気候が安定している
□アジアで働く日本人は割といい給料をもらえることが多い。

と。

マレーシアとフィリピンで、当時私は悩んでいました。

まずお給料がフィリピン勤務に比べて2倍くらい違う。でかい。

しかしコロナ禍で求人も少なく。専門職が多い中で、私が応募できそうな仕事は夜勤があったりIT系で断念。

IT系は私には絶対無理という自信と夜勤も絶対体調を崩すという自信がありました。

アラサー新分野を学ぶパッションも、夜勤をする体力もないもので・・(言い訳)


お給料高くても、税金や物価でそない変わらない、と言い聞かせ。笑
 
ままま、どちらが正解とかでは無いですよね。特にIT系はこれからほんまに強い仕事だと思うので。


セブののんびりした労働環境が私には合ってた。

◎人が優しい、フレンドリー
◎こっちで働いてる日本人もいい人が多い
◎こじんまりとしてて過ごしやすい
◎食費が安い
◎ごはんの種類がたくさんある
◎四季がないので服がそんなに要らない

私は好きです、フィリピン★

幸運にも、前職に関係する仕事がフィリピンにあり、内定頂いたのでセブにいます。

お給料は決して高くありませんが、毎日楽しく仕事させてもらってます。

プラス、彼がこっちの出身で助けてもらえるのはデカい。正直。



というわけで色んな縁が重なってセブに決めたということです。

□ 海外に一生絶対住みたい!とは思ってません。

日本にそのうち帰るであろう理由は、

□親や親せき、友達、大好きな人達は日本にいる
□一人っ子なので親の面倒は見るつもり
□大事なバイクが日本にある
□日本の医療はやはり素晴らしい
□日本って素晴らしい
□日本いいよ、日本

という理由です。
あと現実的に、やはり収入はだいぶ下がったので長くても数年の滞在かな?と。


日本ももう少し働き方や自由度が変わることを願っています。変えてこや!←

ま、でもそれも自分次第ということで。

なので毎日楽しく頑張ります



今日もダラダラと自分語りのブログをお読みいただきありがとうございます

押してくれると、笑います!私が!

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ